アラフォー主婦の家計見直し

人生100年なんて聞いてない!老後資金を増やす為の家計見直し&老後準備にむけた備忘録

専業主婦のお金儲け

昨年仕事を辞めて、現在専業主婦です。


最初は正社員として努めていましたが、フルタイム+家事は私の能力では続けるのが大変で、わずか3年ほどでギブアップ。その後は派遣やパートなど短時間で家事と無理なく両立出来る仕事を選んでいました。


直近の数年間は40歳前に最後のチャレンジとフリーランスに。でもそれも昨年末で見切りをつけました。いろんな働き方を試しましたが、どうやら私にはお金を稼ぐ力がないようです😣


幸い、今までも不安定な私の収入は家計には計上せず、旅行や家電の購入(ルンバとか無くても大丈夫なもの)など余剰費としていたので、私が仕事を辞めたところでダメージはありません。


お金を稼ぐことが出来ない…その現実に落ち込んだりもしましたが稼げないなら守ろう!と気持ちを切り替えました。その為にはじめたのが家計の見直し、節約です。節約だって立派なお金儲け。

※儲ける →ある目的の為に作り出すこと


私の役割は夫が稼いできてくれた大事なお金を無駄にしないこと。その為にお金の勉強をはじめました。


日々の節約はもちろん、節税対策にidecoをスタート(今更ですね💦)。今年はふるさと納税もチャレンジしようと思います。




節税といえば早速勉強の効果もありました。今までしらなかった控除に気付き、確定申告でお金が戻ってきたのです✨5年分遡って申請は出来るので過去の分もギリギリ間に合いました。知らなければ今後も年間10万くらい無駄にしていたことに😱税金とか、仕組みが複雑でわかりにくいですよね…知らずに損をしていることがまだありそうです。