アラフォー主婦の家計見直し

人生100年なんて聞いてない!老後資金を増やす為の家計見直し&老後準備にむけた備忘録

こんな時こそ、お片付け!

コロナで家に籠ることが多い昨今、そのストレスからDVや虐待が増えているという悲しいニュースをみました。


暴力とまでいかなくても、ついイライラして言葉が強くなってしまう…そんな時、どうしたらいいのでしょう?ストレスを和らげる、精神状態を安定させる為に私がおすすめしたいのが『お片付け』です。


昨年までの数年間、私はフリーランスで整理収納アドバイザーとして活動していました。

お客様として多かったのが、育休中のママさん達。家で過ごすことが多くなったので、仕事で忙しい時は目につかなっか箇所が気になり、家にいられるこの時期にとご依頼いただくケースが多かったです。


特に、新年度が始まるこの時期は、古い物と新しい物(例えば卒業した小学校の物とこれから使う中学校の物など)が混在して、物が増える時期でもあります。


物が散らかった状態にイライラした経験ありませんか?人間は情報の8割ほどを視覚からえます。多すぎる物(情報)はストレスの原因になるのです。モノハラなんて言葉があるくらい。散らかっていたって誰にも迷惑かけてない?そんなことはないのです。


逆にいえば、物が少なくなれば目にはいる情報も減り、ストレスも緩和されます。お片付の効果として、時間、経済などさまざまな点があげられますが、私は精神的な効果が1番大きいように感じられます。


いろいろ不安な時期だから、また今日からスタートする新年度を気持ちよくはじめられるよう、お片付け、はじめてみませんか?