アラフォー主婦の家計見直し

人生100年なんて聞いてない!老後資金を増やす為の家計見直し&老後準備にむけた備忘録

楽しくない貯金

波乱含みのgo to キャンペーン。


この4連休も家で大人しくしていました。

GWの旅行を解約した際、夏にはコロナもおさまっているかな?と来月に宿の予約をしておいたのですが、それもキャンセルしました。今年中の旅行は無理そうです…


夫婦共通の趣味が旅行くらいなので年に数回旅行に行っていました。猫がいるので海外など長期の旅行は無理ですが、それでも年間旅費で50万くらいは使っていました。

夫の定年が60歳としてあと20年。毎年旅行にいったつもり貯金をすれば老後資金にプラス1,000万貯めることが出来る計算です。1,000万は大金です。でも、20年間楽しみ削った対価としてはどうなんでしょう?