アラフォー主婦の家計見直し

人生100年なんて聞いてない!老後資金を増やす為の家計見直し&老後準備にむけた備忘録

コロナ禍 温度差

緊急事態宣言、日本全国に発令されましたね。最初の発令では対象外の地域住まいなので全国一斉に切り替わって少し安心しました。




夫婦揃っての趣味が旅行くらいないので、毎年数回出かけるのですが、今年は年明けの旅行がインフルエンザで流れ、GW明けに予定していた旅行も断念。外出も自粛で少し気分転換したいなと、予定していた温泉地の温泉地の素?を買ってみました。せめてお家で温泉気分♨️


温泉地(観光業)の方も大変な時期だし、僅かながら売り上げに貢献という思いもあったのですが、こういったネットでの買い物についても賛否両論。

不要不急の品で現在大変な思いをして仕事をしてくれている物流業の方々の仕事を増やすべきではないとのご意見もあって考えさせられました。


コロナのニュースが流れてから家族や友人、知人の間でも、同じニュースをきいていているのに受け取りかたは本当にさまざまだなと感じます。

すごく楽観的でちょっと危機意識が低すぎるのではと思ったり、逆に心配しすぎでメンタル大丈夫かな?と気になるケースも。


正直、何が正解かはこの騒動が終わってからでないとわからないと思いますが、デマやフェイクに惑わされず正しく情報収集をして、自分で判断していきたいと思います。